健康への道.com 健康なお水で体を満たす

なぜ浸透力と還元力が高い?

f:id:kenkouhenomichi:20210119183039j:plain

  • クラスター化した水分子を極限まで小さくすると、なぜ浸透力と還元力が高いお水に生まれ変わるのか?
  • 浸透力と還元力の高い水にはどのようなメリットがあるのか?

について説明していきます。「良質のお水選び」や「素粒水を知る」うえで大変役立つ内容になりますので、ぜひ参考にしてみてください。 

 

1.水のクラスターとは?

f:id:kenkouhenomichi:20210124150756p:plain

クラスター」とは集団を意味する言葉です。水は化学式ではH20と表記されますが、必ずしもH2O単体で存在しているしているわけではなく、他のH20と結びつき、一つの大きな集合体(塊)として存在していることの方が多いとされています。このH2O同士の結びつきの事を「水素結合」と言います。

水のクラスターは「小さければ小さいほど良い」とされていて、今では最も重要な水選びのポイントとして認識されています。一説によると現在の水道水は平均20~30個のH2Oが結びつきクラスター化していると言われています。

 

2.なぜクラスター化する? 

水の性質に、

  • 異物を包み込んで沈殿させようとする働きがある
  • 化学物質などをどんどん取り込み、水分子が劣化してクラスターが大きく成長してしまう

という事があるそうです。

つまり「水の汚れが酷くなるほど、クラスターが大きくなる」という事になります。

クラスターが大きくなると水本来のエネルギーが失われていき、分子運動も弱くなっていきます。

 

3.クラスター化したお水の問題とは?

クラスター化する」というのは、水分子であるH2O同士が鎖で繋がれているような状態になることで、2人3脚の20人~30人規模とイメージすれば理解しやすいと思います。こういう繋がれ方をするとものすごく動きにくくなりますね。

動きにくくなったH2Oは、上で記載したとおりエネルギーを失い、分子運動が一気に低下していきます。このような状態は人間でいうところの、疲れきったり老化した状態のことで、そういう水は腐敗しやすく洗浄力も激減しています。

この腐敗しやすく洗浄力も下がったお水を日常の飲料水として使用し続けると、当然体は老化しやすく、また体内環境も悪化しやすくなります。

さらにはそういった水を排水し続けると、体と同様に地球環境も浄化能力が落ちて環境悪化の一因になると考えられます。

目で確認出来ることではないのでその重要度が今一つ理解しにくいかもしれませんが、水のクラスター化は地球全体にとって大きな課題の一つとなっています。

 

4.水を単分子化(最小化)する方法

f:id:kenkouhenomichi:20210202164001j:plain

それは200リットルのタンクの中にお水を注入し、深海240メートルにかかる水圧と同じ圧力をもって「加圧⇒除圧⇒加圧」を24時間繰り返し行うことで、水が単分子化(最小化)されていきます。
タンクに注入した直後のお水は常温なので温度は16℃前後ぐらいだそうですが、この加圧と除圧を24時間繰り返した直後のお水は、温度が80度近くになっているそうです。そのくらい分子運動が活性化しているという事でしょう。

こうして出来上がったお水のことを「素粒水の種水」と呼び、この種水を台所用浄水器ならカートリッジの外周に巻かれている不織布に。浴室用のシャワーヘッドなら先端に取り付けるビーズに埋め込みます。そしてその不織布やビーズに圧力がかかりながら水道水が接触することで、単分子化されたお水の性質が水道水にコピーされ、単分子化された素粒水が出来上がるという流れになります。

 

5.単分子化と浸透力

単分子化されたお水は浸透力が飛躍的に高まりますがその理由は単純で、水分子が最小単位まで小さくると、以前なら入り込めなかったような小さな隙間でも浸透できるようになるからです。浸透力が上がれば嬉しい作用がいくつもあって、たとえばしなびた野菜を単分子されたお水に浸けるだけで毛細管現象によって野菜の水分量が高まり、シャキシャキした野菜に戻ります。飲料水として活用すれば吸収効率の高さから体内の水分量不足の改善などにも役立ちますし、お風呂のお湯を単分子化水にすれば肌から吸収される水分量が増え、肌の潤いが増すことも考えられます。

またより小さな隙間に水分子が浸透しやすくなる分洗浄力もアップ。日常の掃除だけにとどまらず、体内浄化や環境浄化などにも期待が持てるようになります。特に洗濯時の服の汚れの取れ具合に素粒水の浸透力の高さを実感して喜ばれる方がとても多く、提案する側としても自信を持ってお勧めできる特徴の一つです。 

 

6.単分子化と還元力 

単分子化されたお水は、水分子の結合が分断される前に比べて推定で100兆倍も活発化すると考えられています

この超活性されたお水は急激な流れの中にあるお水と同じ状態になるため、腐敗することなく、むしろ酸化抑制作用が高まり、生物の老化や腐敗を防いだり遅らせたりする効果を発揮するようになります。

野菜や果物を単分子化されたお水に浸して数日置いておくだけで醗酵(発泡)現象が起きるようになるのが、その還元力を最も実感できる瞬間ではないでしょうか。

還元力の高い水は前述のとおり老化や腐敗を遅らせる作用がありますから、飲料水として使用し続ければアンチエイジングや健康の増進に非常に役立ちます。

反対に還元力の低い水を飲み続ければ体は老化しやすく、病気に罹る可能性も高くなることに繋がっていきますから、還元力の高いお水選びが重要という事が言えると思います。 

 

素粒水に関する詳しい情報は⇩のリンクよりHPにてご確認ください。

r.goope.jp